立花Be塾6期名古屋レベル1第4講

スポンサーリンク



なんかあっという間の最終講でした。

立花Be・ブログ・ブランディング塾 フルリニューアルして名古屋・大阪・東京で「スタートアップ」と「レベル1」開講します!! | No Second Life

1.前回出た課題の発表
2.講話
3.グループワーク

みんなで熱く語りすぎて、実習時間がなくなりましたw

1.前回出た課題発表

相変わらずちゃんと喋れてない可能性大ですが、たぶんこんなコト喋ったはず。。。

①第3講から書いたブログ記事数

1月37記事と2月8記事を合わせて45記事でした。

自分としては月間100記事目標なので、これだとまだまだ遠い。

まぁ体調悪い日もあるなか続いたコトだけは自分を褒めよう←え

②フローを意識して生活してみて感じること

ようやくフローの意識が出てきたかなぁ。

というのはプロ野球がキャンプインして、好きなコトを書く機会が絶対的に増えるんです。

野球って、素晴らしい(何)

③課題図書を読んでの感想

他の方もおっしゃってたんですが、どちらかと言えばはぁちゅうさんに対して否定的なイメージあった。

けど本読んでガラッと変わった。

戦略的なんですよね、この方。

自分の目論見の甘さを見透かされて、ガツンと頭殴られるような感じでした。

一番印象的なのは「成功する人は自分との打ち合わせ時間が長い」というフレーズ。

もうちょっと反省しよう。

元々は後悔も反省もせずに生きてるので←おい

④これからの展望

ブロガーとして生きていくつもりなのですが、長期的に続けていくコトを忘れずにブログ書こうと思いました。

講和

テーマは「陰と陽」でした。

他人の様子が目に付いた時は、まず自分の内面を見るコト。

他人を見てイライラする時は、自分にイラついていたりしませんか?

そんな話。

あくまでも自分軸で考えましょうというらしいです。

グループワーク

これから取り組みたいコトと5年後どうなりたいか。

圧倒的に情報量が少ないブログなので、その辺をどうするかが個人的な課題。

やっぱり面白いブログは「情報が多彩」と「言い回しが心に響く」がキーになる。

まずは情報量かな。

まとめ

全4回はとにかくあっという間すぎた。

実はその間の、自分のブログスキルのレベルアップは全然実感がなくて。

不安なまま続けて、受講する仲間を見てどこか少し安心して。

その繰り返しでした。

このまま続けて大丈夫か?と自分に問いかけるとやっぱり不安で。

いやまぁ、成長するコトは必須ですが。

成長したと仮定しても、自分がきちんと生活できるかという。。。

そんな色々な不安が入り混じっております。

なので、今後も会える機会ができそうな話が出たのがめっちゃ嬉しくて。

顔を合わせるコトで、自分の現状を自分で確認させてもらおうかと思ってます。

せっかくできた仲間だしね。

そんなわけで、受講者のみなさま今後ともよろしくお願いします。

おまけ

全員参加で懇親会(打ち上げ?)がありました。

場所は

お店のコトは別途書くとして。。。

めっさおしゃれ。

めっさおしゃれ。

でした。

話してたのは「家族とは何か」みたいなめっちゃ重いテーマになってたのに、言葉を交わしている間はすごく楽しかった。

中身は重たくても、悲観的な感情が少なかったからかな。

あと境遇がほぼみんな違くて、色んなケースが聞けたのもあって。

もうとにかくみんな前向きで、とにかく明るく熱く語ってる感じでした。

それぞれのブログについての話はほとんどしてないけど(笑)

ブログの話題になったのは最後10分くらいかな?

サクッと解散したけど、もう少し色んなコト聞いときゃよかった。

文字で見るのと言葉で聞くのはまた別格だからね。

まぁ次の機会を楽しみにしております。

(´-`).。oO(今だから言うけど、ブログセミナーでここまで女性率高いとは思っていませんでした笑)