春夏秋冬理論

スポンサーリンク



ブログ師匠であるたちさん(立花岳志さん)が、こんな記事をだいぶ前ですが書いてました。

なぜ春はこない? by 神田昌典 & 來夢 〜 「春夏秋冬理論」の入門書!12年サイクルを知って人生を波乗りしよう!! [書評]

一回気になって調べたのが放ったらかしだったので、改めて調べてみたのでご紹介します。

春夏秋冬理論とは

人生は季節のサイクルでめぐるという『 春夏秋冬理論 』は、あたらしいヒューマンサイクル理論。

春・夏・秋・冬が3年ずつ、合計12年を1サイクルとして、人生のリズムが変わっていくそうです。

この理論だと、スタートは冬になるそうです。

いわゆる「種まき」となる季節ですね。

なので慌ただしく動くと言うよりは、じっくり考えるのがベストです。

花咲く季節。

種まきの結果が色々出る季節。

なので物事に対して「攻め」の姿勢でいると良いのだとか。

春から攻めるって、なんか意外。

夏も攻めの季節なんですが。。。

どんどん暑くなるけど、ピークを過ぎるとどんどん寒くなるのが夏なので、注意が必要。

アクセル踏みっぱでもよい春に対し、ブレーキがどこかで必要なのが夏。

収穫の季節。

なのでいいコトだけでなく、悪いコトもはっきり出るそうで。

収穫が終わって、無事に一年が終了とのこと。

生まれた季節

サイトで調べてみると、ワタクシは春生まれだそうです。

調べてみたい方はこちらから。
SEASONS季節判定スマートフォン版

生年月日を入れるだけなので、非常にカンタンです。

春生まれの人は、内なるパワーのもと、洞察力が鋭く、物事を理解して本質を見抜く。
知識と理論を用いて真理を明らかにし、共感した人々へ、そのメッセージを伝え運ぶ。
未来のために率先して破壊し、次なるプランを立て、夢を想像し、創造する人生の魔術師である。

なんか、凄そう(小並感)

合ってるのかはさっぱりわからんけど、まぁきっとそういうコトなんでしょう(適当)

2011年〜2021年まで振り返り

でもってワタクシ、現在が夏1年目ということらしい。

季節ごとに振り返ってみようと思いましたが、夏からだとやや中途半端なので前回の1サイクル+今のサイクル冬と春で深堀りします。

冬 2003〜2005年

予備校生から大学生3年生まで。

どうやら大学生活で、将来に向けてきっちりと準備しなきゃいけなかったようで。

今考えると当たり前の話ですが、この頃は正直マジで何も考えてなかった…

なんなら大人になって働くという姿が想像できなかったし、そこまで生きていくことも疑ってた。

なんでか分からんけど、子供の頃から自分は早く死ぬと思ってた部分があって…

どうせ未来はないんでしょ?みたく思いながら生きてた。

何故なんだろうね。

今では100歳までどう生きるかを考えてるのに(笑)

春 2006〜2008年

大学生活を経て、新卒採用で就職。

就職したのはよかったものの、仕事では上手くいかない日々が続く。

それも今思うと、大したことなかったんやろうなぁ。

あの時慰めあってた同期は今元気に働いているんだろうか?

つまり、攻めるべき時期に思いっきりコケて防戦一方だったわけですね。

夏 2009〜2011年

25歳〜28歳まで。

グズグズしつつ働き、震災でやや価値観は変わったかも。

でもやっぱりグズグズだったかなぁ。

この頃はドラクエ9が唯一の楽しみだったかも。

オフ会にのめり込んだのもドラクエのおかげです(笑)

秋 2012〜2014年

28歳〜31歳まで。

グズグズ働く中、保護猫を譲渡してもらいました。

初代猫「プックル」が家にきたのが2012年5月。

プックルがFIPでなくなったのが2014年2月。

なんやかんや、今まで受け入れきれてなかった気がするなぁ。。。

ちなみにこの頃、ドラクエ9からドラクエ10へシフトしてます。

級友たちがやたらと結婚していったのもこの時期なので、1人で遊ぶには新たな交流を開拓しなきゃいけないのを、肌で感じていたのかも。

当時はそこまで意識してなかったけどね。

冬 2015〜2017年

31歳〜34歳まで。

ロックインフェスティバル行ったりボウリングブームきたり、ドラクエ10ひたすらプレイしたり、人狼TLPT観に行ったり。

遊ぶことに全力コミットしはじめている。

そもそも蒔く種を間違えていないか?笑

ブログ始めたのが2017年なので、そこだけはグッジョブかな(爆)

春 2018〜2020年

34歳〜37歳まで。

会社を辞めて独立して稼ぐ!

予定だったハズが、上手く動けずにあっという間に資金ショート寸前。

シェアハウスに住んでさらに遊び尽くす!

予定だったハズが、新型感染症のおかげで頓挫。

思えば2020年とかマジで退屈な一年やったもんなぁ。

と考えると、今回も春に一回コケてないか?

攻めるべき時期に弱い男(苦笑)

夏 2021年〜

今ココ。

まとめ

まぁそれでもなんとなく、無難な人生歩んでるなぁ。

波乱万丈は、むしろこの後の方がきそうです(笑)

興味ある方こちらもご参考に。

新装版 なぜ春はこない?