初心者に優しい「花村貴史氏の写真術講座」

スポンサーリンク



カメラ持ってないんですけど、スマホOKってコトで写真講座に行ってきました。

目次

参加にあたり

カメラとわたし

カメラはなんとなく興味あるんですけど、なかなか手を出しにくい分野ではあると思ってました。

理由は3つ。

  • そもそも写真撮る機会は少ない
  • 色々買うとお金かかりそう
  • よく分からん単語が多くて続かなさそう

要するに、スマホで事足りる人です。

参加した理由

主催の伊藤まなさんひろさんに、ちょいちょいお世話になってるので顔見せ兼ねて。

講師の花村貴史さんは「空気感フォトグラファー」として活動されている、主催お二人の友人だそうです。

てことは安心して参加できるだろう、というあんまりカメラ関係ない理由があったのでした(笑)

教わったコト

自分が見せたいポイントを意識する

自分が1番見せたいポイントをはっきりするのが重要。

そのポイントがあってはじめて「三分割法」「日の丸構図」などの手法が生きてくる。

枠で限定しない方がよい。

カメラをブラさない

撮る瞬間にカメラが動かないように、しっかりと固定する。

「脇を閉める」「机に両肘をつく」などの工夫をする。

本人がブレないための体幹も必要です←ぇ

カメラ性能について

カメラ持ってないので割愛←ぉぃ

撮った写真

会場内の小物を撮影して、みんなで見る時間がありました。

自分で気に入ったのを何点か。

まとめ

一枚目の写真ですが、今回はじめてスマホを逆さまして撮りました。

このインスタ映え感のある構図が凄く好きです。

ただボールペン撮っただけなのに、なんか感動したモン。

しばらく写真にハマるかもしれません。







ABOUTこの記事をかいた人

小柄で細身の虚弱(もやし)体型を脱却すべく奮闘中の30代ブロガー会社員・・・でしたが思い立って退職を先にしました。果たして、無事に生きていけるのか。