仕事も人間関係もうまくいくANAの気づかい

スポンサーリンク



久々の読書メモ。

目次

概要

  • 気づかいとは人・組織で身に付けるスキルである。

性格ではなく、あくまでスキルというコトだそうです。

印象に残ったコト

  • 気づかいの基本は、時間を守るコト。
    →まさかの時間管理が出てきて目から鱗。

  • 時間を逆算して計画し、準備をするコト。
    →コレは常々重視したいところ。

  • 5秒先を見越す
    →要するに先読みをしていれば何をすれば良いか分かるとのコトで。

  • できた想定とできなかった想定をしておく
    →コレ、結構考えているつもりで考えないよね。。。

  • 気づかいに見返りを期待しない
    →陰徳あれば陽報あり。

まとめ

あの人気づかいできてすげぇなぁ〜

って言う会話したコト、一度はありませんか?

私はあります。

自分とは違う人ができるコトと思ってたので。

でも本質を理解すると、何となく頑張れそうな気がするよね。

2018年は気づかいを学ぶコトにします。

いや、生涯学び続けるコトだと思いました。







ABOUTこの記事をかいた人

小柄で細身の虚弱(もやし)体型を脱却すべく奮闘中の30代ブロガー会社員・・・でしたが思い立って退職を先にしました。果たして、無事に生きていけるのか。