人狼 ザ・ライブプレイングシアター5th Anniversary #27:VILLAGE XIII 名古屋公演(YouTube)【ネタバレ】

スポンサーリンク



【ネタバレ】

新型コロナウイルスで自粛ムードに揺らぐ中、人狼TLPTの公演がYouTubeで2020年3月31日23時59分まで期間限定配信されることになったのでご紹介します。

対象となったのは、2017年に行われた人狼TLPT5周年記念の名古屋公演第7ステージ。

実はワタクシ、この公演の第2ステージを観劇したんですね。

その時のブログがコチラ↓

人狼TLPT #27:VILLAGE XIII 名古屋2ステ

なんか色々予定あって、チケット売れるのも早くて1回しか見れず。

しかも先月あった名古屋公演も行けなかったので、このタイミングで見れるのは凄く嬉しい。

あれから2年半も経ってるのはちょっと恐ろしいですが、早速見たので感想書きます。

なお、ここからガッツリとネタバレしますので、よろしくお願いします。

オープニング

村公演というコトで、基本的なストーリーはいつもと同じ。

とは言え、話が分かってるから落ち着いて見れるのが村公演の良さ。

過去映像を見ると、衣装で人狼役を務めるキャストさんが誰か丸わかりで嫌でしたが、この公演では別の衣装着ててわかりにくくなっててよかったと思う。

(たぶん、前の席で顔見たら誰だかわかるけど)

でも毎回思うんだが…

バタバタと人集めて多数決(=人狼ゲーム)はじめるのに、投票用の薔薇といい、名札を兼ねた宣誓書といい、用意周到すぎやしませんかね?

村の誰がどうやって準備するのか、そんな時間と余裕があるのか(笑)

初日

展開

毎度恒例、人狼ではないコトを誓う自己紹介から。

女装したメイソンの自己紹介中にノエルとドリスの顔が映っていたけど、この二人笑いをこらえている感じだった(笑)

ただそれ以外は、目立った発言もなく淡々と進む。

千秋楽みんなマジメだなぁと思っていたら、急にバーバラがぶっ込んできたw

「私はこう見えて、凄く大食いなの」「大好物のひつまぶしを1日に20杯とか食べるの」「私は人間の肉は食べない」「食べるのはひつまぶしだけ」

なんちゅう自己紹介や(笑)

オモシロイのにきっちり名古屋仕様なのがまたニクいわ(爆)

そんな自己紹介から議論開始するも、なかなか進まず。

メイソンの提案で事前に仮投票をして、議論中に撤回しなければそのまま本投票する。

本投票で変えたヤツは怪しいって理屈だったのに、みんな本投票変えすぎー

誰がどう疑って投票してるか、見てて全然追えなくなった。

セシルとルーサーが2票ずつのところ、最終票のバーバラが投票してルーサーが初日の処刑に。

推理

バーバラが決定票かぁ。

今日の流れだと、この動きはちょっとわからん。

少なくとも守られてるのがメイソンで、ダンカンがかばいに行ったように見えたからこの2人は人狼同士なのか?

ルーサーは全然怪しくなかったけど、なんかいつも票を集めやすい気がする。

結果

<能力>

COなし

<追放>

初日昼:ルーサー

2日目

展開

初日夜はセシルが襲撃され、2日目昼がスタート。

開始早々にバーバラとキャロルが霊媒師COして、ともにルーサーを人間判定。

色々と喋りつくしたところで、ようやくエスターが予言者CO

しかも初日キャロル、2日目バーバラと両霊媒師に人間判定。

出るのが遅いと周りから散々言われたエスターは、予言者1人にもかかわらずノエルから1票目に投票されるも、最終的に票を集めたのはバーバラとハイラム。

決選投票は僅差でハイラムが処刑に。

推理

キャロルがなんとなく狂陣っぽく感じたので、この段階ではバーバラが本物と予想

エスターは出るのめちゃ遅ぇ、人狼っぽい。

と一瞬思ったけど、それはノエルがいなかったら疑いようがなかったので一旦本物と仮定。

したものの、この後で驚愕の夜タイムを迎えることになりましたとさ。

結果

<能力>

バーバラ:ルーサー人間

キャロル:ルーサー人間
エスター:初日キャロル人間、2日目バーバラ人間

<追放>
初日夜:セシル

2日目昼:ハイラム

3日目

展開

2日目夜はデイジーが襲撃され、3日目昼がスタート。

バーバラとキャロルがともにハイラム人間、エスターがノエル人間となかなか絞りづらい結果が。

予言者にしては発言が怪しすぎるエスター処刑の提案が出るも、確証には至らず霊媒師の二択へ。

間違えたら終わりの究極の選択、と言っても人間2人処刑した後だからやるしかない。

ほぼ同数で進むも、最終票のマドックが決めてキャロルが処刑。

推理

この日気になったのは、ダンカンメイソンがキャロルに投票し、パンジーがデイジー襲撃に触れた上でバーバラへ投票。

これもしかして、バーバラは偽物か?

というわけで、3日目昼終了時の解答用紙回収に合わせてこう考えました。

予言者:セシル
霊媒師:キャロル
狩人:ハイラム
狂人:エスター
人狼:バーバラ、ダンカン、メイソン

結果

<能力>
バーバラ:ハイラム白
キャロル:ハイラム白
エスター:ノエル白

<追放>
2日目夜:デイジー
3日目昼:キャロル

4日目

展開

3日目夜はパンジーが襲撃され、4日目昼がスタート。

はい、バッドエンド完成。

この段階で人間陣営がノエル、ダンカン、ドリス。

一方で人狼陣営はマドック、バーバラ、メイソン、エスターと数的優位

この状況を「パワープレイ(通称PP)」と呼ぶそうです。

PP久々に見たなぁ。

しかし絶望に満ちた人間陣営と、面白進行へ持っていこうとする人狼陣営の差が激しいなw

結果、処刑となったのはノエル。

処刑決まった後もノエルはかっこよかった。

結果

<追放>
3日目夜:パンジー
4日目昼:ノエル

5日目(人狼陣営勝利エンディング)

人狼陣営が人間陣営の数が上回ったため、人狼陣営の勝利

最後に残ったドリスが毒を飲んで死にたいと懇願するも、エスターがそれを阻止。

ドリスは人狼マドックバーバラに襲われてジ・エンド。

人狼メイソン「女は食べない」と言って参加せず。

なんのこっちゃ。

結果

<追放>
4日目夜:ダンカン

<勝敗>
人狼陣営の勝利

まとめ

ゲームの感想

ヒントが多かった(観客は初日昼、初日夜、2日目昼の3人の情報がもらえる)から惜しい推理はしたと思うけど、マドックが分からんかったなぁ

思い返せば、3日目キャロルに決定票入れたところで人狼予想できたなぁ。

いやぁ惜しかった。ゲーム的にはソコで気付いても遅いけど。

あとダンカンが間違えてるの見たの初めてかも。

「自分でも怪しいと思うわw」って言ったモンなぁ。

非常に珍しいゲームでした。

ゲームMVPは2度の決戦投票を勝ち抜いたバーバラと、予言者として効果的な動きをしたエスターのダブル受賞。

でもこの日一番良かったのはノエルだと思う。

エスターを偽物と疑う推理力と、疑いながらも処刑時にエスターへ声をかける場面といい、とにかくかっこええわ

そのノエルに最後マドックが放った一言。

「エスターが本物じゃないのに気付くのが早すぎる。何なんだコイツは!w」

ほんまそれ。

早すぎる。

どういう思考回路してるんか気になるね。

やっぱノエルかっこええなぁ。

とても見ごたえがあって、面白かったです。

面白かったので、時間ある方はぜひ。

公演詳細

人狼 ザ・ライブプレイングシアター5th Anniversary #27:VILLAGE XIII 名古屋公演
http://7th-castle.com/jinrou/perform.php?027a

プレイログ
http://7th-castle.com/jinrou/playlog.php?027a

YouTube視聴ページ(2020年3月31日23時59分まで)
https://youtu.be/eSjtXDP43Jk
(全部で4つに分かれている1つ目です)