ライフハッカーになりたい Hack 1

スポンサーリンク



ライフハック大全と言う本を読んで新たにGoogleカレンダーを導入することにしました。

1.ライフハック大全とは

ひらくPCバッグの記事でたびたび読み漁っていたブログ Lifehacking.jp (ライフハッキング.jp) を運営している「堀 E. 正岳」さんが書いた本です。

ライフハックとは、物事を上手にこなす意味の造語らしく、小さな習慣を繰り返すことで効率化を図る、と堀さんは定義しています。

どうやらこんな所にも小さな習慣が…

2.スケジュール管理について

今までやってきたことといえば、年初に新しい手帳に意気揚々と記入していくんですが。

あまり予定がない

ページがスカスカ

書くのメンドイ

何もない←今ココ

今年こそは今年こそはと、毎年思ってもう何回目?

今年も無事失敗に終わりました。

余暇の時間を先にスケジューリングしてしまおう、と書いてありますが、余暇を埋めてもさほど埋まらないつまらない人生です。

3.新たにやろうとしているコト

で今回、スマホで予定管理するコトに。

一応試したコトありますが、予定入れるのが手間なのと紙の手帳と2箇所の記録が面倒で、以前はすぐやめちゃいました。

余暇で無理矢理に埋めるため、今回は本来リマインダーに登録する内容をカレンダーに突っ込んで、時間を明確にすることにしました。

リマインダーアプリが続かなかったのは、やる時間を決めていなかったからだと思っている部分もあって、ある程度時間が明確になった方が良いのかもしれない。

どこまで続くやら…笑

4.終わりに

なんか分からんけど、凄く読みやすくて一気に読み終えてます。

分厚い割に頭に入りやすくて面白いのでおススメです。

他にも色々試してみたい。