美容院に初めて行った話

スポンサーリンク



この歳になって、初めて美容院へ行きました。

目次

きっかけ

普段は床屋派です。その理由は。

  • 安い
  • 近い
  • 意識高くなくても店に入れる
  • 予約いらない
  • 安い

こんなところ。

予約いらない方が絶対に楽なんです。

ただ、ちょっと飽きてきた(笑)

なので検索してネットで当日予約して行きました。

検索して初めて知ったけど、メンズ対応できる店とそうでない店があるみたいね。。。

行ってみた

受付→カット→シャンプー→仕上げ

流れはだいたい同じ。美容院は顔剃りないけど。

以下、感想。

  • 髪型の確認するのにタブレットで写真見せてきた

「雑誌の切り抜きを持って店に行く」みたいな話は聞いたコトあるけど、それがお店側から出てくるとは・・・

残念ながらさほど違いがわからなかったので、テキトーに雰囲気近いのをチョイス(笑)

そもそも、派手な色が多いからほぼ除外するしかなかった。

会社員だから黒一択なのよ。

  • シャンプーするときの向きが逆

床屋→洗面台で顔を洗うのとほぼ同じ
美容院→仰向けに寝転ぶ

この真逆感。この違和感(笑)

そう言えばテレビでみた気がするけど。。。

これって店によって違うんだろうか?

床屋はどこ行っても同じだったよ。

なんか首が攣りそうだったw

  • 少人数で、店内ヒマそう(失礼)

美容院は1人のスタッフが丁寧に対応してくれます。

「地元帰らないと髪を切れない」という人の気持ちがちょっと分かった(笑)

それに対し、床屋は複数人でひたすら回転させるから雑な日も多いです。

カット・顔剃り・シャンプー・仕上げと基本違う人の対応だから。

なんて言うか、工場みたい。

なんて言うか、投手リレーみたい。

いわゆる、「客を捌く」状態。

お値段色々

床屋→2000円前後
美容院→今回3900円

昔は床屋1500円くらいで行けたのになぁ。

徐々に値段上がってませんか?

まぁそれでも美容院の方が割高なのは間違いないけど。

というかこれ、女性はほんとお金かかるんだろうなぁ。

それに比べりゃ安いのよね、きっと。

果たして本当に割に合うのか。

それを試すべく、次回予約入れて店を出ました(笑)

乞うご期待(自分に)







ABOUTこの記事をかいた人

小柄で細身の虚弱(もやし)体型を脱却すべく奮闘中の30代ブロガー会社員・・・でしたが思い立って退職を先にしました。果たして、無事に生きていけるのか。